〜 新婚旅行 in ニュージーランド 〜

4日目
この日はあいにくの雨。それもかなりの量降っています。前日、ホテルで申し込んでいたツアー「アランの4WDで行く氷河体験ツアー」があったので、雨具の用意をしてロビーへ。そこで待っていたのはかなりのおじいちゃんドライバー。時間になって出発だろうけど、英語で説明された内容が理解できず、ホテルのまわりをグルグルまわって、やっと出発。

ツアーは私たちを入れて4名。もう一組のご夫婦もこの雨でツアーがなくなってくれることを期待したって話していました。確かに・・・。
四駆で氷河の末端まで行くことができるツアーだったんだけど、この雨で氷河までは行くことができず、すっごい山道を車は走り、車につかまっていないとケガしそうなくらいの勢いの道を登っていく。最終地点まで行くけど、霧がかかってよく見えない。日本語ガイドのテープで説明してくれて、まだそこには氷河が存在しているということでした。せっかくの氷河体験ツアーだったのに天気が悪くて本当にザンネン。結構な値段したけど、天気のおかけで少々しんどいツアーとなりました。

なんとか時間内に戻ってくることができて、昼食を食べ、クイーンズタウンへと出発。不思議なことにマウントクックから離れるにしたがって天気が回復。ほんと山の天気って変わってるな〜って実感。

途中、ホマラマという町でトイレ休憩。そこではTiptop社のホーキポーキ(キャラメルを砕いたものが入っている)というアイスが有名で買って食べる。ちょっとチェルシーの味がしました。またワナカというリゾート地へ立ち寄ったりしながらクイーンズタウンに到着。

クイーンズタウンはワカティプ湖のほとりのキレイな町。女王(クイーン)が住むにふさわしい町という意味で名前がつけられたんだって。
今日泊まるホテル ミレニアム クイーンズタウンへ案内されチェックイン。夕食は町のレストランまで車で送迎してもらいます。

店と店の間の小さな路地をのぼっていくと目的のレストラン。お店に入ると薄暗い感じで、でもガヤガヤにぎわっていました。地元の人ばかりなのかなぁ?席について料理を注文してもらってガイドさんとはお別れ。ここでも料理はおいしかったです。

2人でご飯を食べていると、すぐ隣の席の人が話しかけてきました。「愛媛の人ですか?」と言われたときには私も旦那さんもビックリ!「隣から伊予弁が聞こえてきたんで話しかけようかどうしようか迷ったんですけど・・・。」と言っていました。その話しかけてきた男の人は、今は福岡でお仕事をしているけど、北条出身(私たちの住んでいる町のお隣の町)ということ。お休みを利用して1人で旅行しているという話でした。ニュージーランドにきても地元の人と会うなんて思ってもみなかった〜。本当に偶然ってすごいな〜って二人で感心してしまいました。でも、地元キウィには日本語はわからないだろうとアホな会話をしていたのにそれを聞かれていたのかと思うと、とても恥ずかしかったです。

おなかも満腹になって、町を散策しに。といっても時間がもう9時だったので、開いているお店もお土産物やさんがほとんどで、今にも終りそうなところばかり。そこで、旦那さんはカンタベリーオブニュージーランドのズボンを1着。ティンバーランドの洋服を1着買っていました。私もキャップがほしくて相当悩んだけど買いませんでした。今に思うとそのとき買っておけばよかったな〜なんてね。

帰りは町からホテルがそう遠くないということで、歩いて帰ることに。でもこの町、坂が多い。ホテルも坂の上にあります。そこまで食後の運動だと思い、はぁはぁ言いながらホテルへと帰りました。